マニュアル作成時の画面録画

動画マニュアルを作成しておくと作業を説明するのが、分かりやすくなる。

その際、PC画面を録画するのに、フリーソフトも不要で標準機能で可能とのこと。
Macの場合、Shft + Command + 5でいい。


Windowsの場合、Windows + Gでいいようだ。


SSD換装

半年前にデスクトップPCを購入する際、Cドライブは、250GBのSSD(M.2 2280 PCIe 3.0 x4 NVMe)を選択していたが、空き容量が30GB程度に減少したため、換装を実施。

同じ種類の1TBものをドスパラで購入。すぐにこのままでは、クローンを作って換装できないことに気づき、ケースも購入。

Western Digital  WD Blue SN570 WDS100T3B0C (M.2 2280 1TB)

発注後、翌日の午後には、配達された。

こちらのサイトを参考に、MiniTool ShadowMaker FreeというフリーソフトでSSDをクローン。256GBと1TBと容量が違ったものの簡単にクローンできた。物理的に入れ替えて、再起動。

何の問題もなかった。

玄関タイル補修

玄関の上がり口のタイルが剥がれてきた。最初は、1枚だけ。次に2枚。そのうち、接着剤で付けようと思っていたら3枚になった。こりゃだめだということで、ダイキで速乾セメントを購入し、本格的に補修することに。

下地を整えようと隣のタイルを触ると、すぐに剥がれた。と、思うと結局、12枚補修することに。多少、歪み(沈み)が出てしまったが、ま、いいか。

クリッカブルマップの研究

画像の任意の位置をクリックするとイベントが発生・日本地図の特定の箇所をクリックするとその県の情報が表示されるようなクリッカブルマップを作ってみました。

https://netken.info/vr/map.html

作成にあたっては、
https://haniwaman.com/map-area/#index_id0

https://yuntu-tek.com/clickable-map/
を参考にさせてもらいました。
ただ、VR画面上にこれを表示するのに苦労しましたがなんとか完成しました。

https://netken.info/vr/vr.html